久々のペース走



日曜日、久しぶりに木場公園ペース走に参加してきました。

一年前、松葉杖をつきながら、見学に来たなぁなんて思い出しながら、集合場所のスポーツセンターへ。

なんと、この日のペース走は、定員いっぱいの30人とのこと。メンバー、ビジター、共に知らない顔ぶれがたくさん!

私は、最初の3kmを6:00で慣らし、4kmからは、5:15でペースキープで全部で27kmランをすることにしました。

このところ、体が若干重くて(久々に体重を量ったら1kg増量してた)。
(;´д`)

でも、こんな機会がなければ、そういうスピードで自分を追い込むことなど出来ないだろうし。

スタート。

6:00には、5人ほどが集団となりました。

うーん、このスピードで走っても、ジョグという感じではなく、、、大丈夫なの?私。。。

3km終わった時点で、集団から離れて、5:15のひとり旅が始まりました。

あーん、まだ、先が長いなぁ、、、
当たり前のことを5km位から考え出します。
周回コースなので、時々、参加者にすれ違い、エールを送ります。

13km辺り。
快速ランナーの〇ケンが、コースから離れる。すれ違う時、「今日は上がります」との言葉。

どうしたんだろう?
(後で聞いたら、前日まで熱があったそうで)

そんな〇ケンのリタイアを見たら、自分もやめたいモードになってしまいました。。。まだ、半分なのに。

それでも、1km、1km、、、とにかく前へ前へ。
でも、21km目前で、「今日は、21kmで止めよう」と思った直後、監督の並走が、、、
(;゜゜)


監督は、ペース走の時、参加者それぞれのランに合わせて、1km位は並走してくださいます。(グループで走っているところは何人かまとめて並走だからいいけれど、これだけ人数がいると大変です。)


そして、私の番になったのは、21kmで止めようと思った、その直後の20kmから、、、

止めることを言い出せず(言う声も出ない位、いっぱいいっぱい)、監督が並走してくださるから、スピードを落とすわけにもいかず、結局21kmまで、並走が続き、
「ちょうど5分ですね」

ガーーーン!(((・・;)
5:15で走ったつもりが、速くなってしまった。。。
しかもここでリタイアするわけにも行かない。

しかたなく??
さらに走り続けます。
案の定、使い果たした体力のため、次の1kmは、5:45まで落ち、あと2kmだけは、とにかく頑張って走ろうと思い直し、、タイムも持ち直して24kmで、終了してしまいました。

あと、3km行きたかったところだけれど、この日のこれが限界でした。


まだまだ、トレーニングしないとね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
コメント

No title

マダム、ペース走、お疲れ様でした。
監督と並走する時は最初に「キロ何分で走ってます!」と言わないと…
特にあの日は人数多かったから、監督も把握しきれていないと思いますよ(今ならキロ5で走るだろうと監督思うかも)。
にしても、一年でここまで戻せるものなのかとマダムの走りに驚き!!
やはり、普段の練習の賜物でしょうね!!
ナイスランでした!!

ツカゴロウさん、

そうなんですね。申告しないといけないんだ!
監督の並走は、緊張します。
ほっといてくれ~~~と言いたくなる、、、
(^_^;)))

でも、監督に並走してもらわなかったら、間違いなく21kmで止めていましたので、24km走れただけでも、ありがたいと思わなくちゃね。

後半、ツカゴロウさんが一人黙々と走るのを、すれ違う時、羨望の眼差しを送ったの、、、わかりましたか??もはや、師匠です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する