FC2ブログ

二人だけの鎌倉・江ノ島マラニック30km



ポロッと、心の声を発しただけでしたのに、、、

「ブロ友→ランニング仲間」へ変化した、まよねぇさんのお誘いにより、なんと二人だけの鎌倉・江ノ島マラニックが実現しました!

天気予報で、午後から雨の確率が高かったので、早めのスタートに変更し、朝7時30分大船駅集合!
(二人だけのマラニックだから、待ち合わせ時刻も簡単に変更できました(^o^)v)


ルートは、まよねぇさん任せですm(__)m

鎌倉マラニックは2回経験したものの、自分で地図を見てルートを決めたわけではないので、全く覚えていないのと、鎌倉マラニックとは異なり、目的地が江ノ島なので、若干違うかな?という言い訳の下。。。

まずは、大船から北鎌倉を通り、明月院(あじさい寺)→建長寺→そして、鶴岡八幡宮へ。



まだ、朝が早かったため、鶴岡八幡宮は、人混みというほどの混み方は、無く。。。
和服姿の女性が大勢。

「今日は、お茶会なのかしら??」と、ランニングウェアで、異邦人を見るが如く、ジジッと見届け、次の目的地へ。


まよねぇさんは、何度も鎌倉を走っているので、お店も、あれこれ教えてくれます(^ー^)



鎌倉野菜を売る「レンバイ(鎌倉市農協連即売所)」では、二人でレッドオニオンをシェア。



いよいよ、海沿いの道を行きます。



海からの強風。。(/ロ゜)/
そういえば、最近、海辺を走るということが無かったな。少し肌寒いけれど、走るにはちょうど良い。

海では、サーフィン、ウィンドサーフィンの人たちが波に身体を委ねています。

私自身は、サーフィンの経験は無いものの、若い頃はとにかく海が大好きで、事あるごとに目的地は「海」だったことを思い出す。。。


まよねぇさん、
さらにあちこち案内をしてくれます。

ランニングウェアでは入れないけれどね、いつか、ウォーキングとか、プラっとひとりでも訪れてみたいお店の数々は、頭にインプットしましたよ!

そして、まよねぇさんリクエストの



「Pacific drive-in」からの、、、

オープンしたてのPacific Bakeryというパン屋さんまで足を伸ばす。ここまでは激坂を上りきらなきゃ行かれない!(>_<)

ま、これもトレーニングトレーニング!



ここは、マラサダという揚げパンが有名ならしい。あまり私の好みでは無さそうだけど、他のパンと一緒に購入してみることに。

やはり、この甘いパンは私の好みではなかった笑けれど、ツナのパン、家に帰ってから食べたクリームチーズのパン、カレーパン。どれもみんな美味しかった~!
(写真撮る前に食べちゃいました( ^ ^)r゛゛)

パンブレイクの後、
さらに海沿いを走ると、、、江ノ島が見えてきた!

もう、3年位は来ていないかな?
どんどん進み、江ノ島への最後の道。



江ノ島に到着した頃にはお昼もだいぶ近くなり、観光客も多くなってきました。

「早起きは、三文の徳」

グルグル回って、、、
これだけ走っても、まだ、午前中って。
とってもお得な気分です。

江ノ島では、てっぺんまで上がりました!
(何回か江ノ島には来たことがあるけれど、こんなに江ノ島内を探索したのは初めてです。)

タコ煎餅にシラスコロッケ。



江ノ島を堪能してからは、さて、帰路へ。。。
最後は東海道本線に沿って走ります。

大船の駅が見えてきた辺りから、ちらほら雨が。

ラッキーな天候でした!

最後は大船観音にも寄り、予定距離をだいぶオーバーしてのフィニッシュ!



楽しかったぁ~~~

堪能したぁ~~~


銭湯の帰りには、女二人での宴会~
たらふく食べて飲んでおしゃべりして、帰る時間は、まだ夕方5時でした。


まよねぇさん、本当にありがとうね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

コメント

ランナーの朝は早い^ - ^ですね。
行ってみたいパン屋さん、羨ましい〜。
とりあえず、ガチランナーの季節が終わって、あちこち観ながらファンランが楽しい時期ですね。
鎌倉・江ノ島エリア、大好きなので三浦終わったら行ってみます。
あ、でも10月にまたウルトラ控えてるから、楽しみながらのトレーニングになるように(^-^)

TOY-BOXさん、

朝早くにランニングというのは、人手も少ないから走りやすいですし、終わってもなお、時間たっぷりで、1日が有効に使えますよね。

三浦みちくさまで、あとちょっとですね。私には未体験ゾーンです。きっといい走りが出来る!それまでは、やたらなトレーニングより、体調整えることに専念してくださいね。

No title

マダムお疲れさまでした。
鎌倉・湘南、堪能していただけて良かったです。
最後はすっかりナビをお願いしてしまいスミマセン(^_^;)30Kmいいトレーニングになりました!
また別ルート研究しますね~。乞うご期待(笑)

まよねぇさん、

ありがとうございました。地図が頭に入りました。
受け売りで友人をウォーキングに連れ出すことが出来そうです。
次回は、私が!吟味しておきますよー!!パン屋さんも、ね。

No title

マダム&まよねぇ、弥次喜多珍道中お疲れ様でした(笑)
適度にアップダウンも美味しい食べ物もある素敵なルート、堪能されたようですね!
他のスポーツに無いルート開拓の楽しさ、醍醐味、それがあるから辞められない!!
何より自分は分かっているつもりです!!
その中でも鎌倉江の島ルートは格別に楽しさ満載なのでしょう、実はあのビートルズも来日時に鎌倉訪問を画策していたくらい魅力的なところだったということですね(さらと書きましたが本当の話だったそうですよ 笑)

クラブでもマラニック作るのがブームになってきたので、マダムもまよねぇも提案できるルート作り考えてみてはいかがでしょう!!

ツカゴロウさん、

鎌倉、江ノ島、いいですよね。私も何度か(電車で)訪れ、その度に新たな発見をしてきました。クラブの鎌倉マラニックは、このルートとは、ほとんど被らない山の方が中心なので、またちょっと違うけれど、それはそれでおもしろい。

要は、どこも絵になる地域なのでしょうね。
ビートルズの歌は、一曲一曲が一枚の絵画のように完結している気がしていましたが、きっとここを訪れ、彼らは新しい「絵」を感じていたのかもしれません。

そして今回は、鎌倉マラニック、また、今回まよねぇさんにも紹介してもらった「スラムダンクの聖地」。海外からの観光客で埋め尽くされていました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する