FC2ブログ

世田谷目黒、お遍路&パン屋巡りマラニック

前回、まよねぇさんのお誘いを受けて、鎌倉プライベートマラニックに行きましたが、
今回は、私主催。

今回は3人(まよねぇさん、◯ターさん、と私)で、世田谷目黒を巡るプライベートマラニックに行って来ました。

テーマは、「お遍路」&「パン屋さんを巡る」。

前回マラニックでは、鎌倉の人気の美味しいパン屋さんに連れていっていただいたこともあり、、、

やっぱり、女性は、パンが好き??だろうという、個人的見解の下。。。


週間天気予報では、くもりだけど、朝晩に雨の可能性があって。


だけど、この3人。。。お天気さんの方から「雨など降らせたら、激怒されそうだから」という、パワーを感じたようで(^_^;)

晴天です!

このマラニックは、かなり前に決めたルートに、ラン友と走った名所を入れたり、メインとなるパン屋激戦区を入れたりするため、パンの本も購入し、



足りないところはWebでも出力し、パンフレット的なものも作ってみました(我ながら凝り性(^_^;))


スタートは用賀駅。



まずは、

二子玉川方面に行き、玉川大師へ。


ここは、都内でもなかなか隠れ家的スポット。

四国八十八箇所西国三十三箇所を巡ったと同じパワーを得られるありがたいお大師様です。
(内部の写真が撮れないのが残念)

そして、世田谷区岡本の緑地から岡本静嘉堂へ。



ここは、イベントがない限り、ほとんど人がおらず、とても静かな素敵な場所です。

しかし、まだまだ序盤、、、今日は盛りだくさんなので~す!

タフな女3人(しかも、その週の日曜日に、◯ターは、オクムのアップダウン78kmを走り終えたばかり
( ; ゜Д゜))。でも、、、心置きなく引っ張り回せます。

岡本公園民家園は、ちょうど、蕎麦打ちのイベントをやっていました。



野川~多摩川兵庫島~二子玉川を経て、

やれやれ、


朝食のカフェU8

500円でパン食べ放題、ドリンク付き

ではあるものの、、、うーん、チーーーン。

普通。。。(^∧^)



ちょっと小腹を満たしたところで、また走り続けます。

善養密寺


ここは、石像が特徴的で見てるだけでも癒されます。

続いては等々力渓谷へ。

一部水が汚れているのがいつも気になるところではありますが、少しずつきれいになってきてるのかな。お天気もよく、人が多かったけれど、東京じゃないみたいなところが、なかなかのものです。







パン屋巡り。。。

このテーマは、ほとんど後半のルートに存在しています。

駒沢公園手前



Rubanに始まり、



駒沢公園を抜け、


ラビット~OZ~八雲蒸しぱん~シニフィアンシニフィエ~ボネダンヌ~nukumuku~ボヌール~ミカヅキ堂~サンクサンス(6月末で閉店だそう)~濱田家~しまぱん~ナイーフ

舌を噛みそうな名前が続くも、食のこととなると、なぜかしっかり頭にインプット!

しかし、あまりにたくさん回り続けた結果、、、

お稲荷さんを売っているお店を見ると、、、

ちょっとlove(#^.^#)。

それでも、ほとんどのお店で、3人の誰かが購入し、外でシェアして食べたり(この時のため、小さなまな板とナイフを持参したノダ!)、持ち帰り用のパンを購入したり。

ちゃんとお店を覗いたら、義理は果たしてきましたよ。




一押し自由が丘の「Boulangerie rabbit」を始め、





しまぱんは、注文してから揚げてくれるカレーパン、

ボネダンヌのゴルゴンゾーラとくるみのパンも美味しかったし、nukumukuの食パンも、絶品だったな。。。


最後は時間的にも、ちょいとルート変更せざるを得ない状況でしたが、無事、用賀駅に戻れました!

恒例の、、、




で、フィニッシュ~~~



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

コメント

なるほど、パン屋さん巡りはいい企画ですな。他のラン友さんも別の地域でパン屋さんに立ち寄る内容のマラニックを実施してます。
素朴な疑問ですが、各街に必ずあると言っていい美味しいパン屋さん、それに対して殆ど繁盛することのないおにぎりや雑炊専門店、日本人であるにも関わらずですが何だかとっても不思議です!
確かに特色あるパン(揚げパン、菓子パン、食パン)でとても美味しい、その後有名になってしまうとそれだけで長い間受け入れられて、店の前に行列を作るお店になってしまう。
日本人の主食お米、もっと注目浴びてパン屋さんにひけを取らないような専門店が殆ど定着することのない理由はどこにあるのだろう!?

それにしても、この最も手強い三人のハレルヤウーマン達が揃い踏みのマラニックでは、雨が降ったことって確かに今まで1度もないのかも(笑)

No title

改めて先日はありがとうございました!
マダムのレポを読んで、すっかり自分も書いた気になってます(笑)
盛りだくさんで楽し過ぎて何を書こうと迷ってるうちに1週間が過ぎてしまうーΣ(゚д゚lll)

ツカゴロウさん、

他の方は、どの地域でやったのでしょう??
パンというと、例えば、下町は、下町らしい昔ながらのパン、おしゃれな街は、それらしきパン。
パンは、その街を象徴するような味がありますね。

と考えると、おにぎりでは、それほどの変化がつけられないのではないかな?それが、パンほどのインパクトがなく、行列が出来ない所以かもしれません。

いずれにしても、まだまだ奥が深いパンの世界です。

まよねぇさん、

あらためて、マラニックご参加ありがとうございました。そして、レポお疲れ様でした。

お店の写真を載せるだけでも、時間がかかっちゃいましたね。
次回は、そんなことがないといいけれど、、笑。

あのパンを2日で食べちゃったのですね。どれだけあっても足りないですね(#^.^#)

でも、パンマラニックは、楽しいですよね。
また、別の地域でも、やってみたいなぁ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する