FC2ブログ

ラン漬の週末



まずは土曜日。
例によってご近所の視覚障碍者の方とのラン。

朝4時に起き、支度やウォーミングアップの後、5時のお迎えでご自宅の前へ。公園まではジョグで行き、、、

そろそろ慣れてきたから、

私「ビルドアップかペース走にしましょうか?」

彼「あ、いやいや、まだ、(怪我した足が完全ではないので)ジョグで!」

とのことで、ジョグで2周6km。そして、ラスト1周だけは、5:15~20ペース。
さらに途中の上り坂は全速力?で行こうとするも、身長差13~14cmはあり、で、歩幅が合わせられない、泣。
こちらが伴走されてしまうような始末です。
(^_^;)




でも、最後には、4:50位まで出せたので、良しとするか。(と、自己満足(*^ー^)ノ♪)

その後、お送りして、私は自宅へ。


この日は、これで終わりません。

初めて伴走クラブの会員として、初対面の方の伴走をすることになっていました。



ので、


シャワーを浴びて支度して、次の目的地へ8:20に到着。

「早起きは三文の得」

を絵に描いたような充実した時間が私の快感となり、テンションが上がります。


どんな人の伴走をさせてもらうのかなぁ。


登場したのは、、めっちゃ美人!
私の末娘と同い年のお嬢さんです。

私の伴走フォローには、このクラブの創設者の方がついてくれます。


しかしこの美人さん、
走りが「お嬢様走り」で、ふわっふわっと走る。

私は、その人に合わせて走らないといけないと思っていたので、

彼女が横にふわ~っと振る腕を自由にさせてあげていた。
と、すかさず、フォローの人が後方から、

「それは、伴走じゃなくて、犬の散歩!
もっと、互いにしっかりロープを引き付けて!」
(゜〇゜;)?????

犬の散歩~~~?
そんな言い方って。。。


でも彼は、私たちを繋ぐロープを二重にし、私の腕の動きが彼女に伝わるように指導する。

彼女も笑って、それにしたがっている。。。


そうか、そうか、、、

伴走10年以上の人ならではの余裕の表現。

すごいなぁ。



彼女とは10kmを走り、最後に、「とっても走りやすかったです!」と嬉しい言葉をいただき終了となりました。

新米伴走者には、一番嬉しい言葉です。


そして、お調子に乗った私は「いつか、ハーフマラソンの大会に出ましょう!」と約束し、彼女と連絡先を交換(^-^)v


この日の走行距離は、約20km。
距離を走ったからいいというものではないけれど、高温が続く今年の夏は、こうでもしないと、なかなか距離が稼げない。
午前中はそんな感じでこの日のランを終えました。




翌日曜日は、クラブのマラニック。
もしかしたら、クラブのイベントで私が一番好きなマラニックかもしれない。
御岳山ロックガーデントレイルマラニックでした。

東京青梅の御岳山は「みたけさん」であり、岐阜の御嶽山「おんたけさん」とは漢字が異なります。が、駅名は御嶽「みたけ」。

ややこしい。( ; ゜Д゜)





山より海好き、
とにかく山登り大嫌い、
おまけにトレラン恐怖症(転びそうで)。


の私がこんなに気に入っているのだから、監督の作ったコースは、秀逸です。

例年はこのコース、御岳山を下から足だけで登るのですが、今年の異常気象のため、途中は、ケーブルカーを利用。

御嶽駅付近は朝から暑いけれど、御岳山、特にロックガーデンに入ると、


山からの水があちこち流れ、苔むした大きな石が点在。。。


マイナスイオンに包まれて、とぉっっっても気持ちがいい。

2ヶ所ある滝のひとつでは、ツカゴロウさんの滝行?が見られた!

回りにいた観光客の人々も「奇異な目?」で最初は見ていたものの、ツカゴロウさんのあまりのパフォーマンスに、最後は「すご~~い!」と言わんばかり
(^^)/\(^^)(^^)b(/^^)/( °∇^)]

ツカゴロウさん、だいぶ洗い清められた??



このロックガーデンは、何度来ても、本当に素敵なところです!でも、このパフォーマンスは、ツカゴロウさん同行でなきゃ見られないのだ!



そして山を降りる。。。


昨年は、大会が近かったこともあり、足のダメージを考慮して、私は、ケーブルカーで下山しました、が、今年は特に直近の行事もないので、走って下山。


ラストは、川でアイシング!
ランニングウェアごと、川に浸かります。

大人が、、
まさに童心にかえって楽しめるひととき。


大満足のマラニックでした!





という、ラン三昧の2日間。


走れるって、本当にいいなぁ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
コメント

No title

ラン漬け、大充実の週末だったのですね。
私は、たまには受験生の母らしいこともしなければと週末は大学巡りでした。

伴走の話は知らないことがいっぱいでとても新鮮です。奥が深いですね。
御岳ロックガーデンも楽しそう!全身アイシングだなんて
童心にかえりつつ、水もしたたるいい女ですね(笑)
ツカゴロウさんの滝行見たかったなあ。

まよねぇさん、

大学巡りでしたか。
私も10年以上前に、やったなぁ。特に双子だったので、あちこち、2倍。
やはり親の責任は果たしたいですよね。

でも、このマラニックは、毎回、とても楽しめます。足にはだいぶ来ますが。。
今回は、大腿四頭筋。。。今日もなお、筋肉痛が。。

次回は是非ご一緒したいですね。

No title

マダム、ロックガーデンマラニックお疲れ様でした!
さすがに猛暑の中でも涼しいマラニック、水は結構冷たかったなぁ~
滝修業は、女子でやる人はまだいないのでチャンスです。
来年期待しておりますよ!!
まよねぇと二人で打たれれば、モスラが飛んでくるかも(笑)

ツカゴロウさん、

お疲れ様でした。
素敵なパフォーマンスも、ありがとうございました。すっごく見ごたえありましたよ!

女性の滝行?? で、思い出すのはデヴィ夫人。
どこかで滝に打たれるのをテレビで見たけど「あんなに滝に打たれても、取れないお化粧は、、どこのコスメだろう?」とそちらが話題になっていました。という事で、まずは、完全防水のコスメを見つけてからでないと、ね。
ハードル高いです(^-^)ゝ゛
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する