FC2ブログ

つくばマラソンコース試走




ラン仲間、みこねぇさんからラインが入った。

マダムのブログ読んだら、、
今、ゆっくり長距離を走っているんですって?
それなら、つくばの試走、一緒に行きませんか?遅い方のグループ、今、私一人なんです。




週末は、長距離の2日間と決めていた私は、土曜日は、視覚障碍者の伴走クラブで走り、帰りもジョグで帰宅を予定。
さて日曜日は、どこを走ろうかと考えていたところだったため、

「つくば試走」は、とても楽しそうな企画でした。

是非!


という事で日曜日には、つくばマラソンコース試走に参加させていただきました。


聞けば、
Aコースは、6分弱で35km、
Bコースは7分強で26km

とのこと。

みこねぇがお誘いくださっているのは、勿論Bコース。


このAとBを比べる限り、確かに気温の高いこの時期に、Aは、私がやりたいトレーニングではない。(今、そんなに負荷をかけたくない、、、)

しかし、Bコースの7分強で26kmは。。。?
あまりにマラニックだなぁ、、、
ρ(・・、)


しかし、このグループに入って、1~2日程度の新参者がその変更を提案するのはあまりにおこがましくて。


でも、せっかく交通費をかけて行くのなら、いいトレーニングがしたい。


あとから、まよねぇさんも参加となり、女3人。


この3人なら、少し上げても大丈夫、と勝手に決めこんだ私は、まず彼女達に個別に「少し速め、距離も少し延ばすのはどうでしょう?」と打診。


(無理矢理?)OKをいただいた上で、あらためて、つくばのグループ皆さんにご了承をいただく発表と相成りました(^^;)))


6分30~45秒で30km程度、走りたいと思っています!



あ~あ、言っちゃった。。。(>_<)




言ったからには、そのルートを考えなければならない。
ここのグループの人達は、そのほとんどが昨年もここを走っているため、私のように、全くの初めてという人が少ない(であろう)。

なのに、生意気にもこの新参者がルート変更を提案しちゃったのですから、絶対に道に迷うことがあってはならない。


相変わらず「泥棒捕まえてから縄綯う」方式の私。。。
そこからの2日間は、暇さえあれば、必死にルートとにらめっこ。


つくばマラソンのHPには、幸運なことに動画もあったため、


試走当日の朝は、

曲がり門の目印になる建物等のところで動画を停止し、スクリーンショット、、、
を繰り返し、慌てて特製マップを作成した。


(そして、、動画は、あまりにも何度も見たので、気分はすでに「つくばマラソン完走」です!)


これで何とかなりそう。。?



結局、Bチームは、その後も少し増え、5人でスタート。
さらに途中、腰や足の調子の今一つのお二人がAチームから、こちらに合流し、少し距離も増やし、


全行程32km。

きついだの、暑いだの、日陰は涼しいだの、足痛いだの、、、
いろいろいろいろ、おしゃべりしながら、それはそれは楽しく走破しました~!

(あまり目印になるものが無いこの単調なコースでは、即席特製マップも少しは役に立ったような。。)


で、それぞれのチーム(途中、Aから派生したショートカット「Cチーム」も出来上がっていたようで)も、全員ゴールしてからは、北千住に移動しお風呂&宴会!


いゃあ、この宴会。
前代未聞の面白さで、、、

「〇リ〇リの、ショータイム!」(by モリッシー)


毎日腹筋500回のノルマを自分に科しているマダムも、この日、腹筋トレーニングは不要?と思わせる位、笑いこけました!
(勿論、帰宅後に、ちゃんと腹筋トレーニングはやりましたが(^-^)v)


楽しい仲間との切磋琢磨。


醍醐味です。。

おかげでこの週末2日間で57km走れました



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
コメント

救世主に感謝‼️

日曜日は、暑い中、本当にお疲れ様でした〜〜。飛び入り参加していただいたのに先導までしていただき(地図見ながら頑張るつもりだったんですが。。σ^_^;ほんとか〜〜?)結果的になにもかもお世話になりっぱなしで、感謝の気持ちしかありません‼️ありがとうございました!(o^^o)

ダメ元でマダムにお声かけさせていただきましたが、一人だったらキャンセルしようと思っていたので、本当に救われました。このご恩は忘れません!(*≧∀≦*)でも、ほんと、行ってよかったです。良い鍛錬になりました。

追伸、あの後ちゃんと腹筋されたとのこと。。尊敬です!

No title

つくばの試走会、参加されたんですね。
30kmもの距離となると一人ではなかなか大変そうですが
こうして仲間と一緒に走るというのは良さそうですね。
何より普段も大会でもいつも、ボッチランの私にとって
走った後に仲間と打上げなんて経験がないの、そういうのは
仲間がいる方が羨ましいです。

それにしても2日で57kmとはすごいですね。
そこまでまとまって距離を走るというのはなかなかできません

No title

あのスクショのコースマップは真似できないです(´∀`*)
細やかな気配りと、愛溢れる𠮟咤激励、時にはブラック(笑)
何から何までお世話になりました!
皆と一緒だったから、あの暑さでも距離伸ばして走りきれました。
つくばマラソン走った気になれましたねー。

それにしてもショータイム。
写真見なくても思い出すだけでニヤニヤ(=´∀`)人(´∀`=)
あの後、腹筋やったんですねー。100回分ぐらいは軽く消費してそうだったけど。

みこねぇさん、

こちらこそ、お誘いくださりありがとうございました。
ゴリ押しで、速く、距離延ばしもしてしまい、申し訳なかったです。

が、楽しかった!あちらのチームより、いいチームワークでしたね。
&宴会は、これまでの最高レベル!
参加できて良かったぁ。。。

みこねぇのおかげです。

ま~くさん、

再訪ありがとうございます。
ランニングの話だけで、ご飯三杯は食べられる私達ですから、ロング走は複数で走るに限りますが、単独走でなら、思い切りメンタルが鍛えられますね。
今回は楽しい楽しい32kmでした。

タイム関係無しならば、距離稼ぎのランニングは、あちこち冒険旅行のようで、おもしろいですよ。新たな発見があると、思わず周囲に自慢したくなる!

まよねぇさん、

あらあら、叱咤激励なんて生意気なこと、やっちゃったかしら??
「愛」があったかどうかはわかりかねますが、結局は、皆の実力が余裕を持って走れたことに繋がっているのだと思います。
Dチーム作成すること無く、最後までみんなで走れたことは最高でしたね!

笑いたっぷりの宴会も、、、ありゃ忘れられな~い。

No title

マダム、ねぇねぇ~ズとともに実のあるつくばマラソンの試走、お疲れ様でした。
試走もさることながら、打ち上げ含め楽しく走れた事は大きな収穫だったことでしょう!!

つくばマラソンは折り返しコースで2回、去年新コースで1回走った結構思い入れのあるコース。
当時はエントリー約20分くらいで完売してしまう人気コース。
最近はそこまでポチッ合戦ではないようですね!

第1回出場は今から五年前、つくばへのあこがれが募ったのは、くしくもこのブログでもお名前が出ているお茶の水ヴィクトリアのすえながさん!!
自身2足めのシューズをフィッティングしていただき、多分その時に「お勧めの大会ってありますか?」ってな質問を小生意気にもさせていただいたような気がします。(ご本人覚えてないだろうな~ 笑)

「みんなエントリーに釘付けになっちゃうから抽選になった方が良いんだよ!」
なんてお話しされていたの、覚えているかな~!?

マダムも大阪に飽きたら、つくば良いかもね!?

自分はこの時期、仕事の都合上フルに関してホント悩ましい!皆の応援には行くけどね(笑)

ツカゴロウさん、

つくばマラソンのコース、実はとても興味がありました。何しろ、この時期はマラソン選びは買い手市場、その中にあって、この人気とは、一体どんなコースなんだろう?って。

ブログにも書いた通り、何度も動画を見て、そして、ショートカットながら走って。
同県だからか、「はなもも」と似ているなと思いました。いや、はなももが真似したんだ!
ラン歴、短いもんで、あまり多くは知らないけれど、記録狙いにはもってこいですね。
ツカゴロウさんは、かなりのリピーターなのですね。しかも、すえながさんご推奨でしたか。

来年、、、とは思うけれど、来年は大阪が新コース。また、他にもいろんな大会があるから迷うところです。
つくば応援行かれなくて、、残念。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する